2016年02月18日

仁淀川町に春を呼ぶ 秋葉祭り

2月11日(木・祝日)建国記念の日に、今年も恒例の秋葉大祭が仁淀川町で行われました。
土佐3大祭りにひとつといわれますが、このお祭りは日本のお祭り100選いや50選に入ってもおかしくないのではないでしょうか。
防火の神様を祭る秋葉神社の大祭で200年以上の伝統があります。
別枝地区の3集落(沢渡、霧之窪、本村)がそれぞれ練り行列を編成し、岩屋神社から旧関所番の市川家そして岩屋神社、大石家、法泉寺、中越家を経由して秋葉神社までの約3キロを歩きます。

今年は、快晴で穏やかな一日でした。一年で最も寒い時期、かつ山間部であるにもかかわらずこんなに快適に祭りを観賞できるとは、さすが南国土佐の特権かなあと思います。

今年は、昼から見学しましたので、丁度練りが中越家にいる時に合流できました。
朝から夕方までずっと見学する方もいらっしゃいますが終了まで7時間ほどかかりますので、見学者の中には、午前中見学、出店でお昼をとったりお土産を買って帰っていく方々、昼からやってきて出店でお昼をとってから途中から合流される方々など行動パターンはさまざまです。

祭りの様子を写真に収めましたので、ご覧ください。

(中越家のお庭でも鳥毛ひねりは行われます。もう1カ月半もするとしだれ桜が満開となります)
RIMG1193.JPG

(「キョーサーキョーサー」という掛け声をかけながら勇壮な若者たちがご神体の乗ったお神輿を担ぎます)
RIMG1203.JPG

(その地区の男の子たちも登場、小学校1年生になれば練りに参加できます)
RIMG1206.JPG

(鳥毛の2人組はこのお祭りのヒーローたちです。よくよく考えると完全な男まつりです)
RIMG1209.JPG

(ご神体の乗ったお神輿を荒々しくお堂へ担ぎ込むシーン、これが難しく何回もやり直します)
RIMG1215.JPG

(いよいよクライマックス!秋葉神社でのパフォーマンスが始まります)
RIMG1223.JPG

(ひょうきん者の油売りがおかしな声としぐさで観客をからかいます。ずっとみてても飽きません)
RIMG1227.JPG

(最後まで油売りを追いかけました。鬼さんとのコラボレーションご苦労様でした)
RIMG1239.JPG

LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif



posted by 仁淀川地域観光協議会 at 11:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

佐川の上町をふらっと歩いてみませんか

 子供の頃は、佐川といえば松山へ行く道中の通過点と考えていました。旧国道33号線沿いに白壁の酒蔵があり、ここだけ何か違う空間だなあと思ったくらいでした。植物学者の牧野富太郎さんのふるさとであることや、お酒の司牡丹のテレビコマーシャルを女優さんがやっていたのを知っていた程度です。

 待望の高速道路が開通し、松山や広島に行く際は国道33号線を通らなくなりましたので、益々疎遠になっていました。大人になってから旅行雑誌で、日本の桜名所100選のひとつに牧野公園の桜が入っていることを知りました。それから市町村の観光商品素材集なんかも充実してきて、黒岩産の新高梨、日本地質学のメッカといわれる佐川地質館、幕末の遺墨コレクションの青山文庫、うなぎ料理で有名な大正軒、龍馬脱藩の道(朽木峠越え)体験など、年齢と共に段々と佐川の魅力が分かってきたわけですが、今回機会があり、ガイドさんの案内で上町(うえまち)歩きを体験する事ができました。高知の山間部、佐川というところにこんな素敵な文教の町があったのか、と思わず感激してしまいました。

 日本国中、ガイドさんと一緒に町歩きができる箇所はたくさんあると思いますが、移動距離が短く、コンパクトにまとまっており、かつ質の高い観光地はあまりないのではないでしょうか。
 その魅力を伝えるには、やはり佐川滞在は3時間欲しいです。町歩きに2時間、うなぎ料理の大正軒で昼食1時間というところです。

 その時、撮影しました写真を何枚か添付いたします。ご覧ください。

地場産センター2階の町並み模型(訪れたお客さんがまず感激するスポットです)
RIMG1174_R.JPG

重文竹村家住宅(江戸時代からの造り酒屋で有力商人だったくろがね屋の建物)
RIMG1177_R.JPG

ギャラリーほてい(皆が楽しみにしている司牡丹のお酒販売のお店)
RIMG1170_R.JPG
RIMG1187_R.JPG


名教館(めいこうかんと読みます。佐川領主、深尾家の郷校として田中光顕、牧野富太郎らを輩出)
RIMG1171_R.JPG

佐川文庫庫舎(旧青山文庫で鹿鳴館時代の面影を残す木造洋館)
RIMG1173_R.JPG

その他、桜で有名な牧野公園や土佐3大名園の青源寺や乗台寺の庭園はまたの機会のご紹介します。

LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif



posted by 仁淀川地域観光協議会 at 15:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック