立春を感じるバイカオウレン

こんにちは。 仁淀ブルースタッフのスノッチです。 今回は2月に開花ピークを迎えるバイカオウレンを観察しに行きました。 ★拠点地は佐川町の集落活動センター加茂の里集落活動センターの加茂の里は ★JR土讃線の土佐加茂駅を出て左側にある建物徒歩およそ30秒! 車の場合は土佐・松山街道(国道33号線)から県道297号線へ少し進むと進行…

続きを読むread more

【わんぱく】わんさかわっしょいに参加してみた

こんにちわ 仁淀ブルースタッフのスノッチです 今朝の佐川町は銀世界から一変!ポカポカと太陽があたり屋根に積もった雪がキラキラと輝いています 今回は先日、参加した佐川町の「わんさかわっしょい体験博」略して「わんぱく」を紹介します 佐川ならではの23の体験プログラムを通してさかわの「わ」をまちの博覧会!!! わたしは‘‘佐川高校生…

続きを読むread more

【仁淀川屋形船】屋形船に乗って仁淀川を近くで見よう

こんにちわ。 仁淀ブルースタッフのスノッチです。 今回は日高村にある屋形船に試乗してきた様子をお届け!屋形船のある日高村は高知県のこのあたり【車でのアクセス】 ~高知県~ 高知駅から約50分 高知空港から約1時間10分  ~愛媛県~ 松山から約2時間20分 西条から約1時間30分※GOOGLE MAPを参考に高知市内からは主に19…

続きを読むread more

【高知県内へおでかけ】JR四国 観光列車に乗ってきました!

コレ気になっていた!!という方必見!?JR四国で運行されている観光列車の「志国土佐時代の夜明けのものがたり」へ乗車! この※①汽車は高知駅と窪川駅間を往復し、往路・復路それぞれコース分けされている。 往路「高知駅⇒窪川駅」を“立志の抄”復路「窪川駅⇒高知駅」を“開花の抄” 現在のところ2コースあり、今回わたしたちは復路の“開花の抄…

続きを読むread more