天界集落の癒しの風景~花の里公園~【仁淀川町寺村】

こんばんわ~かわいい

10月もいつの間にか、最終週あせあせ(飛び散る汗)
もう11月に入りますねexclamation
2012年もあっという間に終わりそうふらふら


さて、さて。
今日は仁淀川流域癒しの風景をお届けしますぴかぴか(新しい)

P1130020.jpg


こちらは、仁淀川町寺村地区にある「花の里公園」からの風景ぴかぴか(新しい)



国道33号線、越知町と仁淀川町のちょうど境。
右手に山が見えてきますが、その山の中腹に、
畑や住宅、そして学校が見えてきます。
下は仁淀川。
トンネルを抜けるとこんな絶景が目に飛び込んできます。
この風景を、「天界集落」「マチュピチュのよう」と表現される方もいらっしゃいます。

画像 044.jpg

私は以前からこの近くを通るたびに、
「あの上に行ったら、一体どんな風景が広がっているのだろう」
と気になっておりましたexclamation
今回2回目の訪問で、素晴らしい風景を目にすることが出来ましたるんるん
天界集落には、こ~んな絶景が広がっていましたよわーい(嬉しい顔)

P1130032.JPG

こちらは「花の里公園」からの風景です。
地元の片岡さんが、茶畑跡に手作りした公園ぴかぴか(新しい)
6年前から整備しはじめ、今年の2月に完成。


ここで、コーヒーでも飲みながら、一日中読書・・・
なんてステキでしょうね~ハートたち(複数ハート)

P1130033.jpg

みなさん、なんと書いているか分かりますか??
左から読んでください☆

P1130025.jpg

眼下には、清流・仁淀川が流れています。
仁淀川と茶畑と青空。
ほっこり出来る風景です~かわいい

P1130064.jpg


P1130055.jpg

P1130038.jpg

☆アクセスについて☆
国道33号線を高知市から松山方面み、
寺村トンネル手前をすぐ左に入る。
坂道の手前に案内板がありますので、
ヘアピンカーブを曲がり、上の方へ上がっていきます。
しばらく道なりに。
現在は休校中の「寺村小学校」を目指します。
公園は寺村小学校のすぐ下にあります。


P1130026.jpg


癒しの風景を見に、是非一度お越しくださいわーい(嬉しい顔)



LOVEかわいい仁淀川




☆Facebookはじめました☆

高知県仁淀川地域観光協議会

Facebookページ




ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif







この記事へのコメント

  • しばやん

    ブログ仲間の居住地と仁淀川町とが連携の動きがあることを知り、また清流仁淀川をぜひ見たいものだと思って、ブログ仲間に初対面の後仁淀川町を旅行してきました。

    この寺村公園にも行ってきました。いろいろ調べて、ブログにも書きましたのでよかったら覗いてみてください。
    2012年11月07日 23:46
  • 仁淀川地域観光協議会 山岡

    >しばやんさん

    こんにちわ!コメントありがとうございます。ブログ拝見しました!
    高知の旅行の様子をとても詳しくUPされていましたね☆
    歴史についても、分かりやすく書かれており、勉強になりました。

    清流仁淀川流域の旅はいかがでしたでしょうか?
    都会ではなかなか味わえない旅行になったと思います。
    また機会がありましたら、是非仁淀川流域へお越しください♪
    2012年11月09日 08:49
  • しばやん

    あまり有名な観光地の多くは俗化しすぎて、大手観光資本が観光客を取り込もうとして、あれでは投資家はもうかっても地元の人々がどれだけ潤うことになるのでしょうか。
    旅をする以上は、地元の人との触れ合いがあり、自分の落すお金が少しでも地元の人に役に立ってほしいと思って、人があまり行かないところによく行きますが、仁淀川町の旅行は私にとって楽しい旅行でした。
    仁淀川町が昔ながらの伝統を守ることができてこそ、これから希少価値が輝くようになるのだと思います。また行ってみたいです。
    2012年11月11日 15:21
  • 仁淀川地域観光協議会 山岡

    >しばやんさん

    こんにちわ!

    一昔前までは、団体でいわゆる観光名所を巡る定番コースが人気でしたが、最近ではしばやんさんのように地元の方とふれあう機会が多い旅が良い、とおっしゃる方も増えてきたように思います。
    せっかく知らない土地に行くなら、地元ならではの食事やおもてなし、地元の方とのふれあいを大事にしたいですよね(^^)

    今回のしばやんさんの旅行が楽しい旅になったようですので、私もうれしく思います。
    また是非仁淀川流域へ遊びにきてください(^v^)
    2012年11月12日 15:03
  • 空の旅人

    2015年05月21日にお邪魔した私です!
    今回は大変お世話に成りまして~
    ありがとうございました!
    もう一度行きたい場所に加えさせて頂きます

    地元の皆様に宜しくお伝えください!
    パラ仲間の墓参りに必ず伺います!
    2015年05月25日 18:20

この記事へのトラックバック