2013年08月05日

仁淀川☆水質日本一!!

仁淀川(13)_R.JPG


仁淀川

平成24年度

全国一級河川

水質ランキング日本一


になりました\(^o^)/

国土交通省のホームページはコチラ☆



仁淀川(9)_R.JPG


仁淀川(4)_R.JPG


仁淀川(3)_R.JPG


仁淀川の流域人口は、10万人以上

こんなにたくさんの人が住んでいるのに、上流から下流までその水質が保たれているのは、

本当に「奇跡」です。

地域の皆さんの清掃活動や日頃の努力の賜物ですねぴかぴか(新しい)

私も仁淀川流域に住む、住民として、今回の日本一は本当に嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)




ちなみに、吉野川も同じく日本一に輝きました!!

仁淀川と、吉野川が流れているいの町は、日本一のきれいな川が2つも流れています!!

これは全国でもとても珍しいですexclamation×2


我々、流域に住む者としては、

この清流がいつまでもきれいであり続けられるように、

きれいな川を守っていかなければなりませんぴかぴか(新しい)


夏休みに入り、仁淀川で川遊びやキャンプを楽しんでいる方も多く見かけますが、

清流を守っていくためにも、ゴミは必ず持ち帰ってくださいねぴかぴか(新しい)

いつまでもきれいな川で遊べるように、一人ひとりが気を付けましょう☆






LOVEかわいい仁淀川



☆Facebookもやりよります☆

facebook-b3.jpg


ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif





posted by 仁淀川地域観光協議会 at 11:46| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
島根県吉賀町の高津川上流に住んでいます。
一時水質日本一になったこともある河川です。
昨年 高津川が3日位白濁しました。
その時の役場税務住民課(担当ナカネさん)の対応が、水質保全の態度でなかったことに怒っています。
渡しは、広島で35年間環境計量士をしており、排水をみれば、凡そ何かの検討がつきます。
発見直後 上流の工場が原因と思い(床洗浄排水を浄化槽に流した時に発生する状況に類似)警察に原因究明を求めました。
役場も来られ、非常に短時間に結論を出され「苗代かきの排水です。安心して下さい。」と言って帰られました。
納得できないので、警察には、ちゃんと調べるように頼みました。
やはり 工場からの排水でした。
役場の対応は、水質日本一を保とうとする態度ではありません。
住民初め誇りにしていましたが、
その役場の姿勢は残念で仕方ありません。
貴町では、どのような姿勢で、環境保全に対応していますか?
ご教授願います。
Posted by 石村和彦 at 2016年01月11日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371169718

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック