2016年06月13日

6月に咲くアジサイの花

桜、新緑のシーズンが終わると梅雨がやってきます。うっとうしい雨のシーズンでが、楽しいこともたくさんあります。そのひとつがスイカを食べること。そしてアジサイを観賞することではないでしょうか。
今回は仁淀川水系に咲くアジサイを訪ねてみました。

土佐市の加茂川親水公園をご存知ですか。約1キロにわたり川の両沿に約2,000本のアジサイが咲いています。
高速道路と仁淀川が交差する仁淀川右岸(土佐市側)近辺です。県道からは堤防があるので、普段はその存在に気が付く人は少ないです。6月にもかかわらず元気な鯉のぼりがたくさんあがっていて、アジサイとのコラボレーションが印象的です。
RIMG1433_R.JPG

RIMG1445_R.JPG


この時期にしては稲がだいぶ育ってきています。高知中央部では稲刈りが通常、夏の台風の前ですので、県外の方はちょっと驚きます。カラフルなアジサイと緑一色!対象的ですね。
RIMG1448_R.JPG

RIMG1451_R.JPG


関西のアジサイの名所といえば、奈良の矢田寺や京都の三室戸寺などが浮かびますが、あちらは広大なお寺の敷地に咲き乱れるあじさいです。高知で対抗するのはとても難しいですが、仁淀川水系、新川川の近く(春野町西分)に六條八幡宮がありとても風情がある雰囲気を醸し出しています。山の斜面に咲くアジサイは現在拡張中、「知る人ぞ知るアジサイ寺」なのです。
RIMG1462_R.JPG

RIMG1466_R.JPG

RIMG1467_R.JPG

RIMG1470_R.JPG

しかしながら加茂川親水公園や六條神社で撮影した金曜日は晴れでした。アジサイだけは雨が降っている方が似合います。たまたま日曜日は雨。ブログにバリエーションを出す為、急いで家の近くの仁淀川水系弘岡井筋と自宅のアジサイを撮影してみました。
RIMG1477_R.JPG

RIMG1483_R.JPG


LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif




posted by 仁淀川地域観光協議会 at 11:13| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | あじさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438934889

この記事へのトラックバック
最近のトラックバック