四国の屋根・石鎚山系の岩黒山に登る

香川県からお越しの山登り愛好家の方々に同行し、瓶ヶ森や筒上山そして石鎚山など四国の名だたる山に囲まれた山・岩黒山(標高1746m)に登って参りました。この日はあいにくの曇り空。残念ながらUFOラインは霧の中となりました。

IMG_0684_R.JPG
石鎚国定公園 土小屋周辺案内図。
石鎚山系登山の拠点となる土小屋だけに登山客でかなり賑やかでした。

IMG_0686_R.JPG
山岳信仰が盛んで今なおその山道は大峰宗覚心寺によって守られているそうです。

IMG_0693_R.JPG
ガイドさんがきのこの説明をしています。食べれるか食べれないか微妙というと一同笑いが起きました。

IMG_0702_R.JPG
湧水が所々に。やがて仁淀川に流れ込むと考えると感慨深いものです。

IMG_0704_R.JPG
山中ではここの景色が一番よかったように思えます。

IMG_0706_R.JPG
この坂を下っていくと筒上山へ。1860mの山なので最後はかなり登ることになりそうです。

IMG_0484_R.JPG
天気の良い日に瓶ヶ森から撮った岩黒山(右)その左が筒上山、一番左が手箱山です。

IMG_0708_R.JPG
夏登山なのでやはり虫が多かったです。多くの女性は顔隠し帽子で対処しています。

IMG_0716_R.JPG
登りやすい岩黒山ですが、最後の20分は結構急峻な坂道となりました。
この日は曇りだったので周りの山々こそ見えませんが、暑さは全く感じなかったです。

IMG_0718_R.JPG
頂上に到着!標高1746m。ガイドさんがこちらの方向が石鎚山です、と力説しております。ちなみにスマートフォンのアプリ「標高ワカール」は1735.6mを表示していました。



LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック