2016年07月25日

四国の屋根・石鎚山系の岩黒山に登る

香川県からお越しの山登り愛好家の方々に同行し、瓶ヶ森や筒上山そして石鎚山など四国の名だたる山に囲まれた山・岩黒山(標高1746m)に登って参りました。この日はあいにくの曇り空。残念ながらUFOラインは霧の中となりました。

IMG_0684_R.JPG
石鎚国定公園 土小屋周辺案内図。
石鎚山系登山の拠点となる土小屋だけに登山客でかなり賑やかでした。

IMG_0686_R.JPG
山岳信仰が盛んで今なおその山道は大峰宗覚心寺によって守られているそうです。

IMG_0693_R.JPG
ガイドさんがきのこの説明をしています。食べれるか食べれないか微妙というと一同笑いが起きました。

IMG_0702_R.JPG
湧水が所々に。やがて仁淀川に流れ込むと考えると感慨深いものです。

IMG_0704_R.JPG
山中ではここの景色が一番よかったように思えます。

IMG_0706_R.JPG
この坂を下っていくと筒上山へ。1860mの山なので最後はかなり登ることになりそうです。

IMG_0484_R.JPG
天気の良い日に瓶ヶ森から撮った岩黒山(右)その左が筒上山、一番左が手箱山です。

IMG_0708_R.JPG
夏登山なのでやはり虫が多かったです。多くの女性は顔隠し帽子で対処しています。

IMG_0716_R.JPG
登りやすい岩黒山ですが、最後の20分は結構急峻な坂道となりました。
この日は曇りだったので周りの山々こそ見えませんが、暑さは全く感じなかったです。

IMG_0718_R.JPG
頂上に到着!標高1746m。ガイドさんがこちらの方向が石鎚山です、と力説しております。ちなみにスマートフォンのアプリ「標高ワカール」は1735.6mを表示していました。



LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif





posted by 仁淀川地域観光協議会 at 17:17| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアーの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

高知の最高峰・瓶ヶ森に登る

5月21日土曜日、午後のひととき高知県最高峰の瓶ヶ森に登ってきました。
県外からの登山ツアーに同行させてもらった次第です。
瓶ヶ森へは、寒風山トンネルから町道瓶ヶ森線(UFOライン)を通りますが、またここが素晴らしい。
梼原町や津野町の北側にある四国カルストとともに、「土佐の高知にいるとは思えない」山々の絶景や、涼しい気候に心奪われます。

寒風茶屋(1140m)から伊予富士(1756m)、東黒森(1735m)、自念子ノ頭(1702m)、西黒森(1861m)そして瓶ヶ森(1897m)へ。ここまでくれば、西日本(関西以西)の最高峰石鎚山(1982m)、筒上山(1860m)、高知県単独で最も高い手箱山(1806m)が目の前に迫っています。
瓶ヶ森ハイキングの様子(周遊コース)をご覧ください。

さあ、出発。男山を目指して出発です。
IMG_0471_R.JPG

ふたつある山頂の中で男山が低い方の山頂です。少しごつごつした感があります。
IMG_0482_R.JPG

男山山頂を目前にして、景色の良いところで少し休憩。
IMG_0486_R.JPG

次は女山を目指します。なだらかな笹の葉を避けながら登ります。
IMG_0488_R.JPG

到着!標高1897m。高知県から愛媛県にまたがっていますが、ここが高知県最高峰ということになります。
IMG_0500_R.JPG

山頂から石鎚山を右手に、筒上山、手箱山を左手に。(振り返れば瀬戸内海)眺めは最高です。
IMG_0502_R.JPG

下山中。ここは氷見二千石原のど真ん中。ひとりでキャンプをしているおじさんに遭遇しました。
IMG_0521_R.JPG

山岳ガイドさんが20名のハイカーを引率しています。前方に筒上山がぽっこりと登場しています。
IMG_0527_R.JPG

瓶ヶ森から石鎚山を撮る絶好のスポット。よく写真で見かけるシーンです。
IMG_0532_R.JPG

やっと駐車場が見えてきました。子持権現山(1677m)を見下ろしながら約2時間のハイキングが終了しました。本日は天候にも恵まれました、お疲れさまでした。
IMG_0539_R.JPG


LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif

LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gifLOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif

LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif


LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg



ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif












posted by 仁淀川地域観光協議会 at 10:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツアーの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

3/27土佐の秘境めぐり「ひょうたん桜&しだれ桜」ツアー催行☆


こんにちわ〜ぴかぴか(新しい)



昨日、

土佐の秘境めぐり「ひょうたん桜&しだれ桜」ツアー

催行されました

香川県から16名のお客様が来てくださいました

ありがとうございます

ツアータイトルの通り、仁淀川町の桜を巡りました

まずは、大渡ダム公園の桜

展望台周辺は4〜5分咲きといったところでしょうか!

P1180349_R.JPG



つづいて、市川家のしだれ桜

ちょうど満開です(^v^)
P1180365_R.JPG

お客様も感動されてました!
P1180370_R.JPG

そして…

中越家しだれ桜
満開ではございませんが、6分咲きほどでしょうか。
P1180378_R.JPG


お昼は、ドライブイン引地橋で田舎定食♪
ドライブイン引地橋前の花桃も、5分咲きほどでしょうか。

P1180392_R.JPG


つづいて。


吾川ひょうたん桜
こちらは満開です
平日にも関わらず、たくさんの人が見に来られていました

P1180400_R.JPG


下から見たひょうたん桜!
P1180425_R.JPG


ひょうたん桜の周りも満開、菜の花と里山の風景に癒されます
P1180431_R.JPG


最後は、池川茶園さんにてスイーツ&お茶のおもてなしぴかぴか(新しい)

P1180433_R.JPG

池川茶園さんの前を流れる土居川沿いの桜もきれいですかわいい

P1180437_R.JPG

テラス席から清流と桜を見ながらスイーツが食べれますよ
P1180447_R.JPG


お客様も、お天気も良く、桜も見ごろで、とても良かった、とのお声も頂きました

ありがとうございます。

また機会がございましたら、仁淀川流域へ遊びに来てくださいね


仁淀川町の桜情報は、仁淀川町役場ホームページでも確認できます

仁淀川町役場ホームページはコチラ☆





LOVEかわいい仁淀川


☆Facebookもやりゆうで☆

facebook-b3.jpg


ブログランキングに参加していますぴかぴか(新しい)
応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
↓Please Click Here☆(高知県の人気のブログランキングへGO!)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村


banner.gif




posted by 仁淀川地域観光協議会 at 15:51| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツアーの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のトラックバック