横倉山ツアー、無事終了しました

4月14日(土)に実施した横倉山ツアーですが、無事終了しました。 自画自賛になってしまいますが、いや、これはいいツアーになったんではないでしょうか。 ツアーの様子を簡単に報告します。 天気予報、雨! いやいや、勘弁してくださいよ! 天気予報はいつも日本気象協会のサイトを見ているのですが、天気予報は生憎の…

続きを読むread more

にこ淵・安居渓谷・中津渓谷・いの町道瓶ヶ森線(UFOライン)の道路交通情報

暖かくなりましたね。 2月は極寒でしたが、3月に入ってから汗ばむ日も出てきました。 高知は本当に春が短いです。 さて、ゴールデンウィークも近づき、たくさんの方が仁淀川エリアに来られることと思います。 人気スポットの道路情報をまとめますので、ぜひお出かけ前にチェックしてくださいね。 【にこ淵】 …

続きを読むread more

【大阪発着・女性限定】仁淀ブルーと石鎚山を楽しむツアー

随分暖かくなりましたね。 山の雪もどんどん融け、登山シーズンが始まろうとしています。 仁淀ブルー×新緑の組み合わせも楽しみです。 近頃、関西からのお客様も増えてはいるのですが、レンタカーやタクシーで回るのが一般的なため、なかなかハードルが高いんですよね。。 そんな関西在住の方に朗報です! 新緑が美しい5月2…

続きを読むread more

仁淀川ひな回廊フォトコンテスト 受賞作品を発表します!

仁淀川流域のひな祭りをめぐる「仁淀川ひな回廊」。 多くのご来場ありがとうございました! 一部会場を除き、まだ歴史の浅いイベントですが、年々来ていただけるかたも増えていて、嬉しい限りです。 今回初めての試みで、instagramを利用したフォトコンテストを開催しました。 合計102の応募をいただいた中で、グランプリ…

続きを読むread more

4月14日(土)・横倉山モニターツアー、大 募 集 中 !

横倉山、歩いてみませんか? 桜もおおかた散っているであろう4月中ごろ。。。 そろそろ暖かくなってきて、かといって暑くもなく、トレッキングにはもってこいのシーズンですね。 このたび、地元ガイドさんの案内でのんびりと横倉山を歩くツアーを実施します! あまり登山や山歩きをしていない初心者の方でもおすすめできる内容に…

続きを読むread more

沢渡茶(茶農家の店あすなろ)

仁淀川町に素敵なお店が増えました。 沢渡茶(茶農家の店あすなろ)さん あすなろ御前1,200円 その他メニューも沢山あって、とても美味しかったです。 https://www.facebook.com/niyodo.sawatari/ 中越家のしだれ桜がまだつぼみだったので そこから車で5分、秋…

続きを読むread more

仁淀川町のひょうたん桜

仁淀川町のひょうたん桜を見に行ってきました。 国道33号線からの入り口です、 標識がでています。 仁淀川町役場を過ぎたら、 目印の看板があります。 ひょうたん桜はまだつぼみでしたが 虹がでていました! 帰路も看板がありますのでその通りに行けば帰れます。 帰路途中もとてもきれいな…

続きを読むread more

いの町・佐川町の桜の様子

こんにちは。 いの町の枝川公園と佐川町の牧野公園の桜を見てきました。 いの町枝川公園 高知ニュードライバー学院の前にあります。 来週くらいに見頃を迎えそうです。 佐川町牧野公園 JR佐川駅から徒歩10分、佐川の酒蔵の街並みの裏に広がる牧野公園にも行ってみました。 まだつぼみで…

続きを読むread more

3月3日(土)と4日(日)は仁淀川ひな回廊のイベント多数!

仁淀川流域6市町村のひな祭りをめぐる仁淀川ひな回廊。 特設サイトはこちらから http://niyodoblue.jp/hinakairou/ 先週は土佐市といの町でイベントが行われましたが、今週は仁淀川町・越知町・佐川町・日高村の各会場でイベントが開催されます。 仁淀川町ひなまつり 仁淀川町の会場は2会場。 …

続きを読むread more

仁淀川ひな回廊が始まります!

明日、2月24日(土)より、仁淀川流域6市町村のひな祭りがいよいよ始まります! 特設ページもつくっていますので、ぜひご覧ください。 http://niyodoblue.jp/hinakairou/ 6つの会場をめぐる「仁淀川ひな回廊」のリーフレットが、各会場やいくつかの道の駅、宿泊施設、ひろめ市場、とさてらすなどに…

続きを読むread more